✨星の数ほど ある想い✨

☀️☔️心おもむくままに✨写真・フとしたつぶやき・poem(過去作多め)

雨にも負けず…オオキンケイギク

f:id:crimson_meteor:20200602121241j:plain

オオキンケイギク

この時期、道路の端に 黄色いコスモスのような花が綺麗に並んで咲いている。

数日間  雨と曇り空が続いて、撮りたい気持ちを抑えていたけど、もう散るかも知れないから 小雨の中をカメラ持ってウロウロ(笑)

 

とりあえず撮ったけど、背景暗すぎ(;ヘ;)

 

ところで、この花は、コスモスに似ているけれど、全然違う花。

 

オオキンケイギク (春から夏に咲く)
<キバナコスモス (秋に咲く) に似ているが、生育の季節や花びらの形・葉の形が全く違う>

キク科の多年草。北アメリカ原産
繁殖力が強く、在来植物の繁殖場所を占領する事から、外来生物法により「特定外来生物」に指定され、近年 栽培や運搬を禁止されている。

 

場所: 道ばた・河川敷・公園 など、どこでも繁殖する。
季節: 花は5~8月、葉と茎(くき)は4~11月

 

…まぁね〜 外来種、繁殖過多、特定外来生物だけど〜

ビタミンカラーだし(笑)許せ🙏